別館・雑記の館

DIY・自作PC好きのなんでも屋。情報処理業界の片隅からお届けする、試行錯誤の記録です。本館の構築が遅れていますが、きちんと建てたいが為です。

珍しい事件によせてみる、ちょっとした考察

一つはあまりに緊張感のなさ過ぎる今回の、実際は国の命運を決定付ける選挙への警鐘を鳴らす行為という性善説に基づくものだ。ただ時期がおかしすぎるので、おそらくこちらは無いであろう。そしてもう一つは、こうした非常事態のことが起きることで、感情論…

開発系を進める時は規模でなく人の質が全てに勝るので、仕事相手やクライアントの選定は重要だというお話

とある組織で実業に従事しながら、内部の従業員システムについての改善開発をする機会があった。そこの仕事は内部で業務に従事してみると、かなりやり辛い体制で動かしているのが判るものであった。ただこうした話は珍しくないので、先方からある程度の期間…

創作活動に最も大切な部分だけは、何があっても守り通さなければ行けないということ

全然未熟という段階にも到達していないもの技術ですが、写真を続けて良かったと思えるものが一つ、それは創造的な活動についての理解を深められた事かも知れません。 何かしらの感性が大切にされる世界においては、根本に部分においては「自分がやりたいよう…

ブログ運営について

ブログ運営というものを考えてみる。 元々備忘録の延長であったが、とても運営とは呼べない様な扱い方をしてきてしまってはいる。蓄積の仕方に意味がないことには以前から薄々気付いていたが、その結果として、本来言いたいことや言及が逆に何も出来なくなっ…

実際に人が助かる可能性にかけて、儲けれる可能性は万が一で良いと解く

新しい開発の、少しだけ業務に絡んだ挑戦をしていますが、当面は今後の人生の本道のために離れています。多分というか実際に成功しても、非常に高い確率で儲けにはなりません。成功を想定されてるかも怪しいです。ただ実際に人が助かる可能性にかけて、実入…

いわゆる毒親というキーワード遊びに寄せて

稼働が制限され、稼ぎの方法も縛られて、その内職とか副業とかが一度完全に失敗したのを見越したかのように、それ以外の手段を規制する代わりに、今更ながらという形で、内職はよせいという話になった、もちろん表面の規制は相変わらずだが。 過去に巨大な夫…

品位を貶め合うのが競争の基本となった世界と、変な文章によって得られるもの

変な記事はあまり書くたくないと思うのは、基本的に嫌なことであり、また恐らくであろう品位を失ってしまうから。それを自分のものだけはそれとなく保持しておき、他者のを貶め合う、そうした誘導を直接/搦手/思わせ振りと、様々な手段を使って繰り返すのが…

スマートフォンの怪談・消えるアプリアイコン伝説

そろそろ暑くなってくるので、夏に先んじて一つ怪談を。 スマートフォンを操作していると時々、誤ってアプリのアイコンを消してしまうことがあると思います。これは絶対にゼロにする事はできないと思いますので、人によって頻度が異なってくるくらいでしょう…

何と闘い、何に勝利し、何を追い求めるか。人生論的な別の何か得体の知れないもの

ビジネスとか、経済的なものよりも、何故「宗教」が浸透したか、という問いかけについて、専らにされる答えがある。最近の主だった、目立った主張や論陣としては「救いを求める思想」などと表現されることがある。 確かに「逃げ」ではあるのだ。今世界を覆い…

オンライン患者会に関心を示さない生死の病患者の死生観と、それに対応する考えと日々

親しい近親者、というか肉親に、かなりの重い病を患っている者がいる。 何ヶ月かに一度、遠距離に検査通院しているのだが、状態には全く変化は見られない。度々伝えているものに基本的な生活からの改善や、これは重いテーマでもあるのだが人生的なものの振り…

GoogleDriveの容量を解決するための対策としては珍しい、Gmailの自動化のお話

しばらく放っておいた時に、久しぶりに確認してみたら凄いことになるもの。 いわゆるあの「Gmail」ですが、まるで放置しっぱなしの倉庫や、最近掃除していない汚水室を確認しに行くような?気分でしたが・・・すごいことになっていました。まるでGo(自粛 G…

積み重ねが効かない日々

多忙が重なり積み重ねが効かない日々が続く。リミットがもう決まっているので焦りはかなり強くなってきている。技術記事も完成させれず、無駄に責任と拘束時間が長い割には、自己の実績には繋がらない仕事の状態で続く。技術記事も進みにくい。 入社一ヶ月後…

施設の応援作業にて

最近は 当面の課題解決として以前より解決に至らなかった資金問題解決のために、同時にこれからの新しい業界挑戦に向けて、経験と学習を重ねる計画を立て進めている。 今回は遠方の応援作業に参加したのですが、ITに多少なりとも詳しいということで機器に…

追加のお仕事が変更になった話

追加で得ていたお仕事が変更となりました。今考えると、無理無体無茶が重なっていたため、外からはどの様に見えるかは兎に角、現状選んだ方向に線路は敷かれていたのを感じるのですが、準備としてやっておくことはより具体的に、明確に自分の名前と実績、所…

全てが無駄であるとは信じたくないが、結果を得れないことには様々な原因がある

前回、中古でようやく手に入れたキーボードを、時間を掛けて静音改造しました。そこまでは良かったのですが、結果的には何も改善しませんでした。機器は改善したのですが、改善しなかったのは、元々改造する必要性を感じて決断するに至った、身辺の環境でし…

栄えないものでも大切、面倒くさがらずに風物詩は大切にしたいもの

年末年始は高齢の両親への贈り物にお金をたくさん使うことになったのだが、特段変わったものでなく、季節の風物詩をより良いものに、といった趣向が主体でした。年末年始の料理は喜んでもらえたので工夫して取り寄せた甲斐もあり、それでも個人的には大きな…