ザンカの雑日記

DIY・自作PC好きのなんでも屋。情報処理業界の片隅に在籍しています。

Adobeの技術

最近はよく、Webサイトの比較研究を行っている。

 

出来上がるのは、来月までか今年中か、何時になるかは正確には判らないが。
将来的にWebサイトを構築することを想定している。

やるべきことが沢山あって、フロント/バック/サーバーでの構築、想定した分野のWebクローラー作成もそうなのだが、取り敢えず自動化サービスを利用して、挑戦すべき分野のSEOキーワードを調査している。また個人的にシステム構築も触って進めていく必要があって亀の歩み状態だ。

 

中でもデザインセンスは、ほぼ"ない"に等しい程度なのだが、想定している分野のレイアウトを比べていると、どうすれば良いかはボンヤリと判ってくる。(技術がある方のお話を参照していると、デザインとレイアウトは全くの別ものだそうです。)

ただ、たくさんの資料を見比べても、やはり決定打はないので、それで取り敢えず幾つかイメージを適当に書く---カッコよく、プロトタイピングと言い換えてみる----のだが、やることが分散してまとまらないまま、徒に時間を空費する悪習慣が続いている。

幸いにしてAdobeライセンスが使用できるので、Adobe XDで作る習慣も少しづつ立ってきている。チョットデキル(いやド素人レベルです)イラストレータの操作がそのまま使えるのは有り難い。

 

ただこうして書いてみて、少し方向性が以前より定まった気がする。
何でも良い、関連する分野をひたすら挑戦して、書き続けていこうと思う。