別館・雑記の館

DIY・自作PC好きのなんでも屋。情報処理業界の片隅からお届けする、試行錯誤の記録です。本館の構築が遅れていますが、きちんと建てたいが為です。

栄えないものでも大切、面倒くさがらずに風物詩は大切にしたいもの

年末年始は高齢の両親への贈り物にお金をたくさん使うことになったのだが、特段変わったものでなく、季節の風物詩をより良いものに、といった趣向が主体でした。年末年始の料理は喜んでもらえたので工夫して取り寄せた甲斐もあり、それでも個人的には大きな出費であった為、別のところで節約する必要があった。

乗用車が追突されたもらい事故で破損して、結果的にやり逃げされてしまったので保険金で修理費用を賄うことも出来ず、また修理予約の日程も着手を後回しにしていたため予約が取れたのは1月休業明けの週末と大幅な遅延。これではイカンと考えて情報収集を行い、意外に簡単であることを突き止めて、時間を余り費やさずに済むなら挑戦してみようと、これまで対処していなかった車の部品を取り寄せて、自身で着手することに。当然ながらオークションを利用しての安価調達です。

具体的にはこれ、テールランプなのですが、破損したまま走っていると道路交通法上も良くないらしいのです。また勤務先にも通勤する必要があったので可能な限り早く直す必要も。道路交通法の件は、私と同様に詳しくない方に役に立つかも知れませんので、慌てて集めた情報も折を見てまとめていければと。以前よりの課題が完了していないので当分後になりそうな見通しですが。

今回の年末年始は、母親の骨折も有り頻繁に家事代行やらその他を行っていたため半端な時間に個人で行動することも出来ず、制限も多い中での作業挑戦となりましたが、ついで作業で修理を完了。シール剥離剤でマスキングも除去して、修理業者に頼むより早く完成の形に持っていけました。結果的にランプ交換よりシール剥離に予想以上に手間取り、また時間制限で途中止めを繰り返したため、移動やら展開やら作業だけでも6時間以上かかってしまいましたが・・・

元々は資金的な都合で出来なかったのが動機でしたが、年末年始の休止期間中に修理を形として完了することが出来、また構造や修理方法をまた一つ理解することも出来たので、結果的には選択は正解であった。次は冒頭の風物詩・正月料理と、デザインテーマコンテストにも言及したい・・・(単にグラフィックデザインツールが使いたいから