別館・雑記の館

DIY・自作PC好きのなんでも屋。情報処理業界の片隅からお届けする、試行錯誤の記録です。本館の構築が遅れていますが、きちんと建てたいが為です。

スマートフォンの怪談・消えるアプリアイコン伝説

そろそろ暑くなってくるので、夏に先んじて一つ怪談を。

スマートフォンを操作していると時々、誤ってアプリのアイコンを消してしまうことがあると思います。これは絶対にゼロにする事はできないと思いますので、人によって頻度が異なってくるくらいでしょうか?

最初の内は、ああ、またやってしまったか、この忙しい時に、と悔しがって心でぼやく程度でしたが、ある時期を境に、これが異常な様相を呈してきました。

同じスマホ操作でも5年前までは、それこそ1年でも1回あれば良いところの誤操作でしたが、最近になってその頻度が、途轍もなく急上昇をしてきているのが判ってきた。4月から4回消えているが、全て「誤操作」だけであったら、流石に自分を信じられなくなるところでもある。

車両でドライブに入る前に、地図アプリのアイコンが丁度消えてしまう、そうしたことは結構な頻度である。そんなもん、間違って指でゴミ箱に入れてしまったんだろ?恐らくそうでしょう、その指摘は多分正しいです。そうして「誤操作での消去」を、半年に満たない間に数え5回以上繰り返すまでは、まさかそんな現象が身近に起こり続けるなんて、完全に信じ込むことは出来ませんでした。それで本日は、認証アプリを集めておいたアイコングループもまとめて「誤操作」で消去していた。同じ消えるにしても、消えて良いものとイカンものの区別ぐらい付いて欲しいもの。

以上、真夏には少し早い怪談でした。この恐怖は貴方のすぐ近くでも、その手の中のスマホでも、起こっているかも知れません・・・尚、このお話はノン・フィクションであり、実際の登場人物とは、完全な検証を行いきるまでは、必ずしも関連があるとは言い切れないものがありますので、ご注意ください。

 

そうした半分冗談のようなお話は兎も角として、一先ずの対策としてアイコンを消さないように、アイコンの移動を制限するモードに、その場その場で即時で切替えることは出来ないだろうか?あまりに度々こうした現象が続くもので問題はかなり深刻なのですが、今度ホームメニューを直してみようかと思います。ホーム画面のロック機能があるもので「アプリの削除」だけでなく「アイコンの移動」制限できるようなホームメニューがありましたら、どなたかご教授ください。でもクレクレ君ではいけないので、取り敢えずはこちらの検証から。それとは別に、メモリやファイルを自動消去するアプリが影響している可能性も検証して、バグ報告も確認しておかなければならない。これまで多忙を理由に検証を散々遅らせてきましたが、結局のところ時間は高く付いてしまった様です。それに流石に、認証コードやパスワードを管理しているアプリアイコンのグループまで消え始めては、他のものとは別の対応が必要になってくるように感じます。

こうした文章もおそらく、もっと慎重に書かなければ自分にあまり良い結果をもたらすことはない。ただ遅々として解決が遅れ続けて焦燥が積もる中でも、何らかの形で書いておかなければならなかったように感じて、敢えて書いてみました。早く勘違いであるという確証が欲しいので、なるべく時間を押して検証を前倒しにしたいと思います。これはじばらく、消去回数の記録といったオカルトなものも含んで、結果報告は必要である様には思います。

しばらくの間、夏には少し早い悪夢からは、自由には成れそうにないようです。