別館・雑記の館

DIY・自作PC好きのなんでも屋。情報処理業界の片隅からお届けする、試行錯誤の記録です。本館の構築が遅れていますが、きちんと建てたいが為です。

珍しい事件によせてみる、ちょっとした考察

一つはあまりに緊張感のなさ過ぎる今回の、実際は国の命運を決定付ける選挙への警鐘を鳴らす行為という性善説に基づくものだ。ただ時期がおかしすぎるので、おそらくこちらは無いであろう。そしてもう一つは、こうした非常事態のことが起きることで、感情論に流された同情票が流れて、本来の重要である筈の議題が疎かになり、過去にあった直前の事件により大勝する、という話である。

もし前者であれば、何かに流される計画性を維持しているならば、わざわざ選挙期間中には行わないだろう。そこで考えられるのが、今現在の中央に居座っている方々が、途方もなく冷血な方がであるという可能性だろうか。自らの身内や郎党も、老いたり役割が弱くなってしまえば、呆気なく捨て駒として演出材料として捨ててしまうという、血も涙もない連中だという話がある。また完全に蓄財が全てではない方が今回の対象となったということ、顔のない王という言葉がピッタリ来そうな相対するもの、事前には器量能力不足というよりは寧ろ極端なほどに適正違いである方が添えられた形。何か感じない様にするのは鈍感力の為せる技かもしれない。

そうした行為に対する善のタガというものが余りにも軽く低くなってしまっているという、昨今の風潮が後押ししたものもあったかも知れない。実際に行った方の顔を見た時、何か大切なものを感じられなかったのも少し気になる所はあった。ただ思うのだがそうした非常手段を用いることがあったとして、それを為すだけの理由がそうした人たちの中に在ったのだろうかと、本当に充分にそうした根拠を持っているのかと問いたい気持ちになるが、ここで一つ考えたいのがそうした彼らのある意味で自らの欲得への余りに安易極まる行動や計画自体が、誘導されるように行われてきた長い歴史というものを少し感じぜざるを得ない所もあることなのだ。

多分そうした開き直るのだけ早い方々の行動を後押しする材料というものは、世相という形で一般庶民側からも好んで用意してきたものであろうと。彼ら彼女らとて同じ人間、何事にも理由と世間体が必要であることは変わらないのだ。そうしたハードルを低くする世論というものを長い時間をかけて誘導していく訳だが、今回の事件はある種、そうした物事への自分自身にも根強くあった関心の低さを、改めて見直し再考させる物事にはなってくれたように思う。多くの方々の生死にも関わる重要な物事への関与を、余りに軽く身の安全や蓄財ばかりが当たり前のように連呼されすぎていたので、やるからには命をかける覚悟で行って欲しいという気持ちもあることには在るが、今回起こった事件は、残念ながらそうした方向に活きることはないだろうと。安易な無数の協力が流れと路線を作っている残念な歴史に抗議する意味で少しだけ公表してみます。まあ影響力は持っていないしリスクしか無いのですが。

ただ今はよく分かるのですが私の様に「及ばないものごとや対象相手を高く評価したい」癖がついている者にとってある種の欠点かもしれない、時折口に出される陰謀論とかそんな話でもないのです。多分関わっている殆どの方々には、実際は大した目標も計画もないだろうなと。煙に巻いてそこから自分の取り分を掠め取っていく、そうした方々の価値観が集積してこうしたものが形成されていくことが、根源では小さな一部から実際はバケモノを生み出している源泉でも在るのです。個々では実に小さな不正行為ですが、それの重さを過剰に評価して傾倒する精神習性の蓄積が、集団として許容ラインを超えた時、現実を侵食して越えてしまうことがあり得ることに、もう少し注意を傾ける必要があるようにも感じています。そのことには気付くべきであるなと、たくさんの迷走はしつつも曲がりなりにも何かの役割を行おうとしていた大きな還らない一個人に触れて、摩耗していたことが思い出せたような気がするのです。ただこんなことであっても必要なことだけ権威付けして必要な部分だけ利用し尽くして、曖昧な部分には不利になる可能性を考えて一切を押し黙り、利用できる部分だけをちょこっとだけ突っ込んで、後は適当な何かに回収させる。こんな文化構造に完全に依存しきった世界は、おそらく究極の堕落であり、それに乗っかって個人利益や保身だけ願い逃げ続ける構造。相手側に如何に足を伸ばしておくか以外の発想は勿論なくなるでしょう、こんな類例は無いのではないのでしょうか?

後追いだけでは出来ないことがないかと考え、時間限定のつもりで入れてみました。敢えてやるだけの無茶な状況にも置かれていますし、気持ちもギリギリでありましたが、変な都合によって世相を実際に少しでも良くする方向性に全く協力出来なくなってしまった悔しさも少しは回収したかったので。それと思うのですが、この気持ち悪い繰り返されるやり方から感じなければならないのは、多分今が重要な局面に差し掛かっているということに気付くことでもあると、少しだけ思うのです。詐欺みたいな小細工を積み上げても、そういった個々のもの自体は元々目的を持っていないので気付きにくい。ただ向かう先と、どういった利益が現実に発生し得るか、それで失われるものは何か。そうした物だけを気にして探究すれば、別段難しくもなく答えは出てくるように思うのです。

昔からティベートでは熱心になる余りに細部に終止することは絶対に避けるべきであることが定石ですが、こうした文化がない日本は不幸であると何度か聞いたことがある話の結構重要な局面で方向性すら歪めることがあると感じています。今回はどういった不毛な極論や細かい論議の後に、どこに誘導されるかだけが見ものであり、迷惑極まりないことですが、そこを唯一の楽しみとする他は、まともに知性を満足させてくれる物は得られそうにないのが残念でなりません。