別館・雑記の館

DIY・自作PC好きのなんでも屋。情報処理業界の片隅からお届けする、試行錯誤の記録です。本館の構築が遅れていますが、きちんと建てたいが為です。

品位を貶め合うのが競争の基本となった世界と、変な文章によって得られるもの

変な記事はあまり書くたくないと思うのは、基本的に嫌なことであり、また恐らくであろう品位を失ってしまうから。それを自分のものだけはそれとなく保持しておき、他者のを貶め合う、そうした誘導を直接/搦手/思わせ振りと、様々な手段を使って繰り返すのが現在の競争の基本なのかも知れないが、ならば尚更のこと、基本誰だって距離を置きたいもの。

結構な強行スケジュールを立てていたが、案の定、変な問題には引きずり回され続けていて、不可思議なほどに重ねがけされる予定に捕まる。それが事前に判っている予定としてあるから、ある程度は安心して見てて良いよと判定された歪な形で活動は容認される、というだけの状態。

変な文章に依って得られるものは、基本は量産と利益誘導しかあり得ないのだろうと、自然に理解できる所ではある。さすがにこの手の文章をオモテに出す人に、何らかの理解が得られることはない、だから有効な手段でもあるのだから。今回も捕まったが、最後まで足掻いて見ようと思う。得られるものは殆どなく少ないだろうが、そうした行為によって得られるものは別にある。

他人の関心を買うことは、日常的にはそれを主としては行ってはいけない。そうでないフリをするのが毎回繰り返されても同様に行けないが、自分を見失うと共に、貴方だけの人生なのだから。